面白いニュースや役に立つ情報サイト

面白いニュースや役に立つ情報を、皆さんにお届けしたいサイトです!

サーチコンソールをはてなブログに登録!これを知らないと損かも!

↓ 拡散していただけると、非常に励みになります ↓

f:id:yakunitatuzyouhou:20180130161351j:plain

こんにちは、名無しです。三日坊主の私ですが、奇跡的に4つ目の記事を作ることができました。本日の内容は、サーチコンソールをはてなブログに登録する方法です。

はてなブログなど、ブログで記事を書いている皆さんにかなり役立つ情報だと思います。知らないと損かもしれませんので、ぜひ見ていただけたらと思います。

↓ 目次 ↓

スポンサーリンク
 

サーチコンソールとは?

まず、サーチコンソールとは、正式な名前は「Google Search Console」といって、グーグルさんが出している便利なツールなんです。昔はウエブマスターツールという名前でした。

さて、なぜ私が「サーチコンソールに自分のサイトを登録するといいよ!」とオススメするのか?その理由を書くと、以下の特典がついてくるんです。

 

①自分のサイトをgoogleに登録できる。

②自分の書いた記事がgoogleの検索に素早く登録される。

③自分のサイトにどのようなキーワードで訪問されるかがわかる。

④自分のサイトが他のサイトに登録されているか調べることができる。

 

上に書いたこと以外にも色んな機能がついてくるのですが、私のオススメポイントは、特に①と②です。例えば、ブログを作ったばかりの時は、アクセスがほとんど無いため、あなたのブログや作った記事はgoogleの検索画面になかなか登録されません。

せっかく良いサイトや記事を作っても、googleの検索画面に登録されるのが遅いと、悲しいと思いませんか?そう思った方は、ぜひサーチコンソールを登録してみてください。

  

サーチコンソールをはてなブログに登録する方法

それでは、ここからサーチコンソールに自分のサイトを登録する方法を解説します。まず、サーチコンソールを登録するには、Googleアカウントが必要なので、まずここで無料登録してきてください。

それでは、アカウントがある方は、このサイトに入って、ログインしてください。すると、右上の方に「プロパティを追加」という赤色のボタンがあるので、クリックしてください(作業①)

 

サーチコンソールの登録

 

すると、次は下の画面になるはずなので、青色の四角のところに、自分のサイトのURLを入力してください(作業②)。入力が終わったら、青色の追加ボタンをクリックしてください(作業③)

 

URLを登録

 

次に、おすすめの方法と別の方法という画面が出てくるので、別の方法をクリックしてください(作業④)。すると、下の画像が出てくると思いますので、HTMLタグをクリックしてください(作業⑤)

 

サーチコンソールの登録2

 

すると、<meta name="google-site-verification" content=" 英数字の文字列 " />のような画面が出てくると思うので、赤線の部分(英数字の文字)をコピーして、メモ帳などに貼りつけてください(作業⑥)

 

文字列をコピー

 

では、この作業⑥の画面はこのままにして、今度は別のウインドウで、はてなブログの管理画面を開いてください。下の画像のように、設定 → 詳細設定 の順にクリックしてください(作業⑦⑧)

 

はてなブログの管理画面

 

すると、下の方にGoogle Search Console(旧Googleウエヴマスターツール)という項目があるので、そこに作業⑥でコピーした文字列を貼りつけてください(作業⑨)

貼りつけが終わったら、一番下の方にある「変更する」のボタンをクリックしてください。 (上の画像には書いてませんので、注意!)

 

長い作業でしたが、これでいよいよ終わりです。はてなブログの「変更する」ボタンを押したら、また作業⑥の画面に戻り、最後に「確認」ボタンをクリックしてください(作業⑩)。

 

サーチコンソールに登録する

 

すると、右の画像のように「所有権が確認されました」という画面に変わりますので、これで終了です。

 

ということで、本日はサーチコンソールをはてなブログに登録する方法を紹介しました。作業が10個もあるので、大変だと思った方もいるかもしれません。

しかし、サーチコンソールに登録すると、きっとアナタのサイトにとってプラスになると思います。初心者の私でも登録できましたので、ぜひ皆さんもチャレンジしてください。

なお、サーチコンソールに登録された方は、サイトマップを送信した方が良いので、

 

yakunitatuzyouhou.hatenablog.com

 

の記事も、ぜひご覧ください。

 

スポンサーリンク