面白いニュースや役に立つ情報サイト

面白いニュースや役に立つ情報を、皆さんにお届けしたいサイトです!

サーチコンソールにサイトマップを送信する方法!初心者でも簡単! 

↓ 拡散していただけると、非常に励みになります ↓

サーチコンソールにサイトマップを送信する方法

こんばんは、名無しです。突然ですが、まず謝ります。「どうも申し訳ございません。」

前回の記事で、「サーチコンソール(Google Search Console)に登録をすると、自分のサイトや書いた記事がgoogleの検索に素早く登録されるよ」みたいなことを言ってましたが、実はまだ続きがあります。

それは、サーチコンソールにサイトマップを送信する必要があるんです。前回の記事に全部書くと、長くなりそうだったので、今回の記事まで黙っていたことを深くお詫びします。

せっかくサーチコンソールに自分のサイトを登録してくれた方、今回の記事で今度こそ完結なので、サーチコンソールにサイトマップをぜひ送信してください。

 ■目次

スポンサーリンク
 

 

サイトマップとは

サイトマップとは、字のごとく、サイトのマップ(地図)のことで、あなたのサイトにある全ての記事をまとめたファイルのことです。このサイトマップをサーチコンソールに送信することで、あなたの書いた記事が、googleの検索画面に、より素早く表示されるようになります。詳しくは

  

yakunitatuzyouhou.hatenablog.com

 をご覧ください。

 

 

サーチコンソールにサイトマップを送信する方法

ここから、サーチコンソールにサイトマップを送信する方法の解説です。実際に私がやった流れを画像で説明していきます。それでは、まずサーチコンソールにログインしてください。すると、下の画面になるので、自分のサイトをクリックしてください(作業①)

 

サーチコンソールにサイトマップを送信


すると、下のような画面になるので、右の方にある「サイトマップ」をクリックしてください(作業②)

 

サーチコンソールにサイトマップを送信する



次に、右の方に、「サイトマップの追加テスト」という赤色のボタンがあるので、そこをクリックしてください(作業③)

 

サーチコンソールにサイトマップを送信する方法

 

これで最後の作業です。下の画面になるので、青色の部分にsitemap.xmlと入力してください(作業④)。入力が終わったら、最後に青色の「送信」ボタンをクリックして完了です(作業⑤)

  

サーチコンソール サイトマップ 送信


サイトマップを送信して、しばらくしてから、サーチコンソールにログインして、作業②の画面にすると、下のような画像になり、線グラフや棒グラフが表示されているはずです。

 

サーチコンソール サイトマップ

 

右の方にある赤い棒グラフがアナタの記事がグーグルの検索画面に登録されている(インデックス)ことを示しています。私の例なら6となっていますね。

 

以上、サーチコンソールにサイトマップを送信する方法でした。サイトマップを送信することで、googleに自分の書いた記事がきちんと登録されやすくなるので、ぜひブログを始められた方は、やってみてください。

スポンサーリンク